極小・高精度・難形状の金型を高品質にする技術やノウハウおよび基礎知識をご紹介!
細穴加工とは小径の穴を開ける加工になります。一般に細穴加工と言っても、どこからどこまでを細穴加工と言うかについては様々で、BTA加工やガンドリル加工でも細穴加工と言われる方もおられます。
これらの加工能力は穴径が最小でもφ0.5クラスになってきますので、コンデンサーやインダクター、電子部品用の製品などの微細領域での加工はなかなか難しいです。
さて、それでは微細領域における細穴加工、ここでは上のBTA・ガンドリル加工と分けるために「微細穴加工」としてご紹介いたします。
<微細穴加工とその加工方法>微細穴加工ではBTA・ガンドリル加工機ではなく、よ...
放電加工技術とは水や油などの液体の中で、電極と工作物の金属の間に電気によるアーク放電を引き起こし、数千度にもなる熱で金属を溶かして加工する方法です。この溶けた部分が液体により急激に冷却され工作物から剥離します。この放電から剥離までの一連の流れを連続して行うことで工作物を加工します。
この放電加工の最も特徴的なポイントは、極めて硬度の高い金属でも微細な加工ができる点です。
通常の加工、例えば切削加工で超硬のような硬い金属を削ろうとすると、工具への負担が非常に高くなってしまいますが、放電加工は加工物と接触しない非接触加工のため、そうした工具への負担がなく、超硬加工に適した加...